2019年度新歓期の予定

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。そして雷鳥のブログを見ていただきありがとうございます。 本年度も山岳愛好会雷鳥はサークルメンバーを募集します。登山経験者の方も、大学に入って登山に興味を持った方も大歓迎です。ホームページなどを見て雷…

2018年度新歓期の予定

新入生の皆さん、合格おめでとうございます!! 長い長い受験勉強、本当にお疲れさまでした…さて、雷鳥は今年も新メンバーを募集しています! うら若き新1年生はもちろん、春から新しく何かを始めたい2年生や3年生、就活の息抜きをしたい4年生、あるいは修士…

2017年度新歓期の予定

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。そして雷鳥のブログを見ていただきありがとうございます。 本年度も山岳愛好会雷鳥はサークルメンバーを募集します。登山経験者の方も、大学に入って登山に興味を持った方も大歓迎です。 ホームページなどを見て…

2016年度新歓期の予定

新入生の皆様ご入学おめでとうございます。 このブログを見て頂きましてありがとうございます。 今年も雷鳥はサークルメンバーを募集します。大学から登山を始めた人、2年生以上から参加した人も多数所属しているので、ホームページなどを見て雷鳥の活動に少…

冬山研修に行ってきました

こんにちは。34期のひさみつです。3月12日からの1週間、雷鳥から3、4年生の3人が国立登山研修所の主催する「大学生登山リーダー冬山研修会」に参加してきました!この研修会は富山県の国立登山研修所で行われるもので、うち中4日は実際に大日岳に登りながら…

2015年度新歓期の予定

新入生の皆様、見ていただきありがとうございます。 今年も雷鳥では新入生を募集中です。高校までの経験の有無は問いません。1年生の方はもちろん、2年生以上の方も歓迎です! もしこのブログやホームページを見て、雷鳥の活動に興味を持たれたら、ぜひお気…

南アルプス全山縦走

こんにちは。またも34期のひさみつです。 もう2ヶ月前となってしまいましたが、9月上旬から中旬にかけて、雷鳥としては10年ぶりとなる南アルプス全山縦走山行が行われました。 参加メンバーは僕を含めて男4人。光岳から12泊13日の行程で、はるか鳳凰三山を目…

夏合宿大雪・トムラウシ隊

こんにちは。34期のひさみつです。大分長い間放置してしまっていましたが、久し振りの更新です。 今年度も夏合宿の計画は4本立ちましたが、うち槍隊・穂高隊は台風で中止になってしまい、白峰三山隊と大雪・トムラウシ隊のみの実施となりました。 僕がCLを務…

2014年度新歓期の予定

新入生の皆様、見ていただきありがとうございます。 今年度の新歓期の予定を掲載いたします。4/4(金) サークルオリエンテーション(14:00-17:30 @お茶大, 共通講義棟1号館202) 4/5(土) サークルオリエンテーション(12:30-16:00 @お茶大, 共通講義棟1号…

夏合宿白馬岳

こんにちは、33期のあらたです。雷鳥3年目ですが初めてのブログ更新です。今年の夏合宿は 8/4〜8/6 鳥海山 8/8〜8/11 白馬岳 8/9〜8/11 八ヶ岳 8/20〜8/25 南アルプス の4本立てのようで、私は白馬岳の合宿に参加してきました。行きは去年も使った夜行列車、…

谷川岳山行

長らく放置してしまいました。34期のひさみつです。 今更感の漂う更新ですが、6月の終わりに谷川岳へ行ってきました。群馬県の一番北、土合駅から登り始めます。といっても今回はロープウェーを使用したのですが。 ガスがひどく途中で引き返すことも検討した…

13年度新歓期の予定

新入生の皆様、見ていただきありがとうございます。 大変遅くなり申し訳ありませんが新歓期の予定を載せておきます。4月10(水) 19:00〜 部会(お茶の水女子大学)13(土) 新歓ハイク第一弾(大山)17(水) 19:00〜 部会(お茶大)18(木) 新歓コンパ2…

紅葉の季節

お久しぶりです。33期たかぎです。11/7をもちまして代表の座は34期の方に引き継がれました。個人的にはいろいろと感慨深い1年となりました。サポートしてくださった皆様、本当にありがとうございました。 さて、秋も深まり紅葉の季節ですが、雷鳥で最近行っ…

アウトドアっぽいことしてみました

28期の宮です。 先日、もう夏も終わりかけの頃、沢(+いろいろ)行ってきました。1日目は沢登り。大先輩とともに楽しく遡行。登ったり、泳いだり、飛び込んだり。童心に返れます。川遊びみたいなもんです。 このあとジャンプ2日目はボルダリング&釣り。左の人…

夏合宿前半隊@槍ヶ岳

33期たかぎです。夏合宿くらいだれか更新しろよーと思ったので自分で更新することにします。8月1〜5日に槍ヶ岳に登ってまいりました。 ↑その前に準備運動(?)として1日目に焼岳に登ってます。火山ということで左側に噴煙が上がってました。 ↑これが殺生ヒ…

6/30-7/1 瑞牆・金峰山行

こんにちは。雷鳥33期の成毛です。先日行ってきました瑞牆・金峰山行の報告です!!1日目は富士見平小屋に荷物を置いて、瑞牆山をめざしました。 ごつごつした岩場が続き、ついついはしゃいでしまいました。 大きい岩です。それだけです。真ん中の裂け目の中を…

6/17榛名山ハイク

こんにちは。33期の成毛です。6月中旬に、群馬県にある榛名山に連れていってもらいました。榛名山とは火山活動によってできた峰々の総称で、どれをとっても個性豊かな山容を誇っています。今回はその中でも特に急峻な相馬山を目指します。榛名湖。後ろに見え…

5/26-27 雲取山

33期の高木です。 先日、新歓合宿で延期になった雲取山行に行ってきました。新入生が8人来てくれて計12人、賑やかな山行でした。 天気には恵まれ、平穏な登り。 テント場では鹿と遭遇。もう一方のパーティは鹿を3回くらい見たとか。やっぱり奥多摩も奥地にな…

最近の活動報告

こんばんは。28期のみやざきです。 春ですね。そろそろ梅雨ですね。部員の皆さん、山行ってますか? さて、今回は、沢隊(というのがあるのかどうかは知りませんが)の活動をちょっぴり紹介したいと思います。 あまり表立っては行動していませんが、沢隊は4月…

5/5新歓ハイク@大岳山

こんにちは。33期の成毛です。 諸事情(=雨)により、新歓合宿@雲取山は延期となり、代わりに奥多摩の名峰、大岳山に行ってまいりました。 大岳山は奥多摩駅から直接登ることが出来ます。これは楽チン☆っと思ったらいきなりの石段急登でバテバテ.. 階段を登っ…

新歓ハイク@丸山

始めまして。雷鳥33期の成毛です。4/21(土)に秩父近くの丸山に行ってまいりました☆ 雷鳥としても初めての山。ドキドキです。芦ヶ久保駅を降りてすぐ、元気な桜がお出迎えをしてくれました。 森林道は歩きやすくて心地良いですね。 頂上が森林公園になってい…

新歓期の予定

新入生の皆様、見ていただきありがとうございます。 遅くなりましたが新歓期の予定を載せておきます。4月 11(水) 19:00〜 部会(お茶の水女子大学) 15(日) 新歓ハイク第一弾(大菩薩嶺) 18(水) 19:00〜 部会(お茶大) 21(土) 新歓ハイク第二弾…

積雪期 丹沢山

33期たかぎです。2月20日、積雪期の丹沢山に行ってまいりました。 やはり夏山とは違った雰囲気が楽しめる冬山。登山道に入ってすぐに巨大な霜柱が我々を歓迎してくれました 塔ノ岳からの風景。冬は湿度が低いので遠くまで見渡せます。富士山はもちろん、アル…

12月最後の部会

ブログ初更新の雷鳥33期たかぎです。以後よろしくお願いします 前の記事(新年山行)が壮大すぎて、そして時系列も逆になってしまうので微妙に書きにくいのですが、雷鳥の下界での活動を紹介いたします! 部会が真面目になった(?)と言われて久しいこの頃…

新年山行

明けましておめでとうございます。 30期のあらいです。今年は、元日に初日の出を見に行ってきました! 行き先は富士吉田市の杓子山です。 大晦日の夜、メンバーは富士山駅に集合。 時間に余裕があったのでタクシーは使わず、徒歩で杓子山を目指しました。 日…

白馬岳

30期のあらいです。9月17-19日に、白馬岳に行ってきました。 珍しく全員3年生以上の上級生山行です(・ω・) ちらほら秋を発見♪” 1日目のメインイベントは蓮華温泉七湯めぐりです。 2日目・白馬大池。いい天気! 圧巻の雲海^^ 3日目も快晴! 大雪渓。ガスの…

鈴鹿•大峰へ

28期のミヤザキです。 今年も紀伊半島の沢に行ってきました。 綺麗でした。また行けたらいいな(*^-^) 神崎川本流 小さめカエル 前鬼川 水が青い カッコいい

夏合宿前半隊(八ヶ岳)

はじめまして。33期のおやまです。8月2日〜4日に八ヶ岳に行きました。今回は高山植物がとってもきれいで、歩いている最中には目を奪われました。 ↑チシマギキョウ ↑ハイマツ 山頂では曇っていることが多かったですが、霧が晴れた時には一瞬目の前に絶景が広…

7/2〜7/3 甲武信ヶ岳 山行

はじめまして。 33期のいっそです。先日は埼玉・山梨・長野の県境にあたる甲武信ヶ岳に行ってきました。 実は埼玉と長野って隣接していたんですね(笑心配していた雨も、夜寝ている間に降ったのみでした。 本当にツいていましたね。夕食のカレーの豪華さにメ…

応急手当勉強会

32期のあらいです。 夏合宿の行き先も決まってきたので、先週の部会は応急手当の勉強会を行いました。骨折、火傷、鼻血、足をつる等々、山で起こりそうな怪我の対応を学びました。 黒板も久しぶりに書きかえられています(・▽・)丿明日の部会は夏山に向けた遭…