烈風!八方尾根

烈風吹きさすぶ八方尾根に行ってきました。
当初は八方尾根を登って八方山か丸山ケルンあたりまで行こうと画策していたものの、吹雪とそれに続く風を前にしてあっさり心が折れ。午前券でスキー場を滑りまくって帰ってきました。残念!

あ、でも登りました。ちょっとだけ。グラートクワッドとアルペンクワッドが風で止まっていたから(リフトの名称と場所は下参照)誰も滑ってないパウダー滑ろうと思って誰もいない(正確には同じ魂胆持った数人しかいない)ゲレンデをハイクアップ。
http://www.hakuba-happo.or.jp/winter-resort/gelande/guide01.htm

で、よっしゃー誰もいないぜパウダーバーン綺麗なまんまだぜえへへ見たかゲレンデスキーヤーども(←ここまでは思ってない…)、とか思ってたらアルペンクワッドが動き出した。
こりゃーせっかく登ったのに先こされちゃもったいないと思ってシュプールほぼゼロのパウダーバーンを一本。登ったのはこれだけ。

あとはゲレンデを滑っていました。とはいえすごい風!
午前中の早い時間帯は「吹雪+風」だったけど、昼近くなってくると「風+風」で、とにかくすんごい風。


午前券が13:00までしか使えないので、「風が収まるのを見計らって12:00過ぎにゴンドラで上がってもう一本ハイクアップするかなあ」とか思ってたら

〜 強風のためゴンドラ 終 了 〜

終わった・・・

「リフト券使えるギリギリの時間帯にもう一本グラートクワッドをハイクアップしてパウダー」という完璧な計画が・・・。


しょうがないので下の方のゲレンデで数本滑って終了。
今までみんな上で滑ってたせいで滑る人が少なかったのか、下のゲレンデは凸凹も少なく滑りやすい。実は隠れた穴場なのかも。
「ゴンドラが動き出しても焦って上行かずにまずは下滑った方がいいよ」ってこと?

その選択は勇気いるな〜

晴れて来た。ハイクアップはもうできない。ちょっと煮え煮え気分で今日のスキー終了。


午後2時ごろ、温泉の露天風呂に入ってたら髪が凍った。

八方尾根スキー場は上部にガスが掛かって雪煙が見えた。

おお、さむそ

小蓮華山が見えました。


この日の感想:まあ、こんな日もあるでしょう。