安達太良山で山スキー

シラカワ@この春からアウトサイダー です。

安達太良山に行ってきました。ちょっと写真を載っけておきます。




未明にスキー場に着いた時は吹雪だったので今日の天気が心配だったけど、朝起きたら晴れていた。快晴!とはいかないけれど、良い天気!ここ数日の寒気で気温は低くてコンディション良好っぽい。

同じ趣向をお持ちの方と知り合ったのでいっしょに登っていきます。

けっこうアイスバーン多くね?新雪あんま積もってないし、新雪積もった部分も風成雪でモコモコ。テクニカルな滑りが要求されそうだ。

無理(キッパリ)

とはいえ嵐で霧氷がきれいっす。

しゃかしゃか登ってさっさと山頂部に着きました。

山頂から滑る斜面を偵察。今回は2本滑る予定。1本はスキー場に戻るコース。もう一本をどこ行こうか、まだ決めてないんです。箕輪山の方まで行くか?鉄山の北西斜面行ってみる?それとも坊主山の南西面?なんだかどれも戻ってくるの大変そうだなあ・・・。

しかし!よくよく見ればいいルートがあるじゃないですか。

矢筈森付近から南西方向の沢に飛び込むルート

うし。君に決めた!


とゆーわけで、滑り込んだ。やっぱりカリカリ(笑)

そこから先は予想したとおり、ボウル状の極上緩斜面が広がっていたりした。うーん、満足!

ある程度滑ってから適宜尾根を登ってあだたらの山頂へリバース。

帰りにスキー場トップから見えた巨大沢を滑って五葉松平から廃棄されたリフト上に下ったけれど、最後に激ヤブに突入してプチ修行になってしまった。

ルート取りはまだまだへたっぴだ

終わり

(「詳細編集」でいろいろ記事をいじってみましたがいかがでしょ?)