石鎚山

はじめまして 31期(新入生)のとくながです。 抗生物質を二日連続注射したらだいぶ楽になりました。
さて、先日個人的に石鎚山(四国)に行って来たのですが個人的に気になる点があったので投稿します。

二の鎖です。雨天だったのでこれを含めた鎖四本と天狗岳(頂上)は断念しました。

王子参道(西之川から天柱石を通り夜明峠に至るルート)です。整備が行き届き非常に登りやすい表参道と異なり、整備されていない狭い道で面白いのですが、降雨があると大変滑りやすいです。
なお、十字分岐から刀掛まで徒渉が三四箇所有ります。

西之川から成就社に至る道と王子参道の分岐です。エアリアには「柿の木あり」と書いてありますが見当たらず、非常に分かりにくいです。なおこの辺りはマムシが出ます。(実際に遭遇しました)この辺りで血清があるのは西条市街の市民病院だけのようなので、噛まれないよう注意しました。
合宿に参加できなかったので、また山に登りたいです。