積雪期 丹沢山

33期たかぎです。

2月20日、積雪期の丹沢山に行ってまいりました。


やはり夏山とは違った雰囲気が楽しめる冬山。登山道に入ってすぐに巨大な霜柱が我々を歓迎してくれました


塔ノ岳からの風景。冬は湿度が低いので遠くまで見渡せます。富士山はもちろん、アルプスの山々も見えました。画質が悪くて見にくいですが・・・


丹沢山頂の様子。一面雪に覆われていました。動物の足跡もしっかり雪に刻まれています。そういえば人型の雪の跡も途中にありましたw


山頂にある小屋。このあと何故かこの巨大な氷柱が落ちます。下にいたらすごく危険。


下山中。奥に見えるのが塔ノ岳です。ちなみに一番前を歩く彼はゴーグル装着でいかにも雪山の男という感じでした。また来たいですね!



天候に恵まれたため、安全に冬山を楽しむことができました。


余談ですが、だいぶ前の部会で二十歳になった今年の目標を問われ、その場のノリで「100名山のうち10を制覇する」と言ってしまった気がします。有言不実行のレッテルを返上するため(?)にこの目標は達成しようと思う今日このごろでした。あと9つ!