谷川岳山行

長らく放置してしまいました。34期のひさみつです。
今更感の漂う更新ですが、6月の終わりに谷川岳へ行ってきました。

群馬県の一番北、土合駅から登り始めます。といっても今回はロープウェーを使用したのですが。

ガスがひどく途中で引き返すことも検討したのですが、なんとか谷川岳山頂に到着!


こんななので景色など望むべくもなく…

と思いきや、急に晴れて下界がはっきり見えたり。このときは興奮しました。

空中の散歩道のような尾根道を進みます。実は右が群馬県、左が新潟県です。

まだ雪も残っていました。

尾根伝いに新潟側へ下りていきます。下山口ははるか右上に見えている関越道の辺りです。

土樽駅にゴール!このあと電車ではるばる4時間かけて東京に帰りました。皆さんお疲れ様でした。

途中ハプニングもありましたが、幸いにも天候が大きく崩れることはなく、初夏の山を楽しむことができました。
いよいよ本格的な夏山シーズン。安全に、たくさん山を楽しみたいですね!